健康で仕事を上手く進めるための心がけ

私が、健康で仕事を上手く進める人生を送るための心がけ。

1、夜は12時までに眠る。

2、夕食後はパソコンを操作しない。

3、夜は携帯電話で長話をしない。ベッドの近くに携帯電話を置かない。

1~3については、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌をよくして、よい睡眠をとる条件です。

4、朝日を浴びる(朝型生活に)。

5、朝と夕方に30分程度歩く(あるいはジョギング、サイクリング、スイミングなどのリズム運動を30分程度)。

6、呼吸法をする(これもリズム運動の一種です)。

一日の中で何回か5分程度、腹式呼吸をする(ヨガ、気功、坐禅などは呼吸法になります)。4~6はセロトニン神経を活性化します。

7、家族団らん。

8、好きな人とのふれあい。

9、感情を素直にあらわす。

10、親切を心がける。

7~10はオキシトシン分泌を促し、セロトニン神経も活性化させます。この7~10の行動から人間関係がうまくいき、気分よく生活することでオキシトシンが分泌されることがわかると思います。オキシトシンが十分に分泌されると、脳の疲れがとれるだけでなく、体をも健康にするのです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中